sugeeeeeeee!!!!!

eamo00002005-05-01

金沢21世紀美術館にいきました。


よいです。
文句なし。


かなり街中にあるんだけど、車から最初に視界に飛び込んできたとき、あまりに普通に建っていて驚いた。あの手の公共建築っていかにもなアプローチがあって、ひとしきり守られた(周囲と絶縁された別世界のような)建ち方をしてることが多いんだけど、この美術館はそうじゃなくて、周りの公園の一部分のようになってる。
なんつーか広場の延長って感じ。
で、中に入ってもそのまま公園が続いていて、建物の内外関係なくヒトがワラワラいるのがまたイイ!
展示室もいろんな大きさのハコがランダムに並べられていて、順路かんけいなくご自由にどうぞ、って具合でまったく行き止まり感がない。いつまでもそこにいていいですよ〜って雰囲気があるんだよなぁ。

セジマ建築っていままで、一般のヒトに受け入れられてない感がどうも気になってたんだけど、この建物はホントにいろんなヒトに愛されていきそうだなって思った。細かい納まりもよく考えられているな〜って、ケンチクオタク的な見方もしてみたりしたけど、この建物はそんなディティールなくてもパワーを失わない気がする。とにかく感動しちゃいましたよヤラレましたよ。

ちなみにSANAA展もかなり充実でした。

オレもがんばろっと。