夏のおもいで(その1)

eamo00002005-08-31

metamorphoseに行った。
いままでいろんなフェスに行ったけど、実はレイブは初めて。
レイブっていっても会場の雰囲気はロックフェスと同じだった。規模の問題なんかな?まぁ言葉の意味はどうでもいいし、なんつっても会場のあの雰囲気は大好きだ。

空気を震わす大音量の音楽、お香とエスニックフードと汗とアルコールが混ざり合った匂い、土を踏みしめる感触、ちょっと湿った空気、そんなこんなを鍋でぐつぐつに煮込んで濃縮されたスープを一晩賭けて飲み干す、そんな雰囲気だ。

それにしても、今回は最高のラインナップだった。
どの時間帯にも見てみたいアーチストがいるし、予備知識なしでも十分すぎるくらい楽しめた。
とりあえずベスト3アクトを書いておこう。

やっぱり前半最後のtortoise。これ自分が目当てだったからってのもあるけど、演奏自体がホントに凄かった。ステージの中央にツインドラムを配し、両サイドに木琴鉄琴、後ろにギターベースキーボード。なんつってもドラムの音圧にはホントにビビった。全身に音シャワーを浴びるっていうのかな。これの背景にVJと星空が加わってキモチよさ最高潮。文句なしで今回ナンバー1。

それから明け方のG2G。
これは予備知識ゼロ。デトロイトテクノがなんちゃらってどこかで読んだけど、そもそも打ち込み系の音楽に疎いので、どっちでもいいやーって寝てたら、見事に起こされた。横で寝てたM氏を起こして即ステージへ。このヒトたちはバックに流れる映像とボーカルのアジテーションがかなりイイ感じ。いつの間にか前へ前へ突っ込んでて終わった頃には汗だく&空が明るい。

最後はやっぱKaoru Inoue。
DJメインのPlanet Stageがまたナイスロケーション&ナイスビュー。ライブメインのSolar Stageから谷を挟んで一山登ったところで、より自然と一体感がある。ステージまわりも芝生広場がイイ感じに傾いていて、いかにもレイブって感じ(あくまで思い込みだけど)。その場所で何と(!)日の出の瞬間を見ることが出来た!山なみから少しずつ顔を出す太陽とダンスミュージック、オーディエンスが日光に満たされてくのがたまらん感じやった。

まーなんだかんだ書いたけど、こういうイベントってみんなそれぞれに日常生活に区切りつけて気合い入れて遊びに来てるから、ホントに楽しい。それに久しぶりの友達含め、いろんなヒトに出会えるしね。
そうそう、読んでないと思うけど、chikaちゃんオメデトウ。最高の胎教やね。
というわけで、次は朝霧。